忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツール・ド・中央アルプス三日目
6月28日のコースは

菅の台バスセンター-北御所登山口-蛇腹沢登山口-清水平
-五合目うどんや峠-乗越浄土-宝剣岳-木曽駒ヶ岳
-せんじょうじき(ロープウェイ駅)


画像は駒ヶ根橋から。
奥の雪が残る山まで歩きますよ。



木漏れ日と、バスの乗客からの奇異の視線を浴びながら
一般車は通行不可の道路をひたすら歩きます。
鹿がいました。

北御所登山口までは舗装路。
それよりあとは車も通れる未舗装林道といった感じ。
蛇腹沢登山口からようやく登山道らしくなります。


清水平にて、美しい林と木漏れ日

清水平から変なところに踏み跡が続き、(トイレ用か?)
あやうく道迷いになりそうに。
看板はあったものの、地面に落ちていて発見できなかった。


緩い斜度の雪渓を横切ります。
直近では誰も通った様子なし。

千畳敷までバスとロープウェイで行けるのに
わざわざ好き好んでこんなコース通る人は少ないってもんですが、
登山道は別に荒廃している様子もなし。


森林限界を超えました。



ハイマツのじゅうたんが美しい。
一人の登山者とすれ違った。
歩き始めて目撃した2人目の人間。



大迫力の宝剣岳。
てっぺんを目指します。



宝剣岳裏側。
トライアルのエリート上位ならもしかしたら
走破できるのでは?という印象。



宝剣岳山頂。
今日は天気がいい!



宝剣岳から乗越浄土方面の景色。



宝剣岳から千畳敷を見下ろす。
中央奥が冒頭の写真の駒ヶ根あたり



宝剣岳から一気に中岳を乗り越え、
木曽駒ヶ岳へ。



御嶽山が見えました。



ロープウェイ最終便まであまり時間が無くなってまいりました。
(宝剣岳でゆっくりしすぎた。)
ダッシュでせんじょうじき駅まで向かいます。

木曽駒ヶ岳から中岳方面の図

ここからまた中岳をダッシュで超えます。
よりいっそう空気の薄さを実感できます。
(走れたもんじゃない)

千畳敷の雪渓を足セードダッシュで下ります。
楽しい!

先行者がコケまくったのか
ペットボトルやら手袋がところどころ落ちています。
いい人ぶってすべて拾う!



何とか最終便の1つ前に間に合いました。
キーホルダーを買って。終了。

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
(07/08)
(07/08)
(06/23)
(03/10)
(03/08)
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
さんしこり けい
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/10/18
職業:
はずかしがり屋
趣味:
とにかく移動
自己紹介:
インドア派
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
(08/18)
(08/19)
(08/19)
(08/20)
(08/22)
◎ カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]