忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月12日はアイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパンでした。

http://ironman703.jp/

去年、一昨年は6月1週目の開催でしたが今年は第2週目の開催。
案の定梅雨入りし、激しい雨との闘いが予想されましたが、
当日は曇り。強烈な日差しは無くグッドコンディション!

まずはスイム!
年齢別カテゴリーごとのウェーブスタート。
私はいつも1個目のブイから最長距離位置で前から3列目くらいの
スタート位置を陣取りますが、 みんな遠慮して最前列5m付近が
ポッカリと誰もいない。 もったいないのでちょっと嫌々最前列へ移動!

スタート後しばらくはやはり後ろからもまれます。
橋の下をくぐり、周りがバラけてきてマイペースな巡行状態を
楽しんでいると、外人(たぶん)がゆっくーり抜いていきました。
真後ろにくっついてそのまま600~700m程度楽をします。
最後のブイをゴールに向かって右折しますが、
右から来る潮の流れを横切る為、左に流されます。
外人は流され気味だったためここで離脱。
マイコース・マイペースでゴールに向かいます。
外人はやっぱり流されてました!

バイク! 前年よりフラット部分が長くなり、
平均スピードアップが期待されます!
フラットな直線ではTTバイクに敵いませんが、
コーナー~立ち上がり、登りではロードの私も負けてません。
後半はアップダウンと細かいコーナーだらけで、
ロードバイクが有利な場面!
エイドでは走りながらボトルを受け取りますが、
これでバランスを崩して落車する場合もあるとか…
ウィリーでコーヒーを飲む練習の成果が発揮されました!

ラン!ここからが勝負!
バイクで抑えないで、ランはただただ耐えるスタイル。
4km程で調子が出てきてランモードにスイッチが切替わります。
今年のコースもアップダウンが激しい上、コース上に
歩道橋が存在!大会資料に"Muddy"と注意書きの個所も!
地元人すら使わないのではと疑いたくなるジャングルを抜けると
町と海が目前に広がるといった粋な演出も!!!!

高台からはゴール付近が見えます。
マラソン大会などではあまり経験しませんが、
10km程先というものを目視してみての感想は
『ほへ?本当にあそこまで走って行けるの??』といった感じ。

11km程過ぎるとフラットなシーサイドライン!
気持ちよく飛ばせると思いきや脚の疲労はクライマックス!
激しい闘いの中でコマメに設置されたエイドはさながらシェルター!
駆け込んでコーラやレッドブルを補給し、スポンジで体を濡らします。
カーボローディング・ウォーターローディングをやって、
当日の補給は少な目にする作戦でしたが(腹痛防止のため)
残り5km程で血糖値がヤバイ予感… エイドでジェルを1本もらい、
チビチビと補給しながらラン! 何とか事なきを得ましたー。

残り2km! ラストスパートを仕掛けようかと思う前に右内腿が痙攣!
歩く…が5m程でジョグに切り替え、徐々にランに!

ゴール近くを往復するコース設定のため
タイマーが見えます。 ギリギリ5時間が切れそうな感じ…
右内腿をなだめながらペースをなんとか維持!

ゴール直前は一応直後に選手がいない事を確認し、
今回はゴールテープをブァっと持ち上げてみた!
よく雑誌とかで見る場面だがその後の処理を知らない!!
投げ捨てるのも申し訳ないのでそそくさと戻って係りの人に返却ー。

目標の5時間切りを果たして感無量…
いつも選手の皆さんにゴールで握手してくれる
白戸太郎さんの『おめでとう!』もいつもより重い感じがするぞ!

湿度が高いせいか、 救急車で搬送された外人が何人かいた模様…

タイム:04:57:13 総合:61位(1259人中)
年齢別(30~34男子):13位(112人中)
【スイム(1.9km):171位/00:34:34】
【バイク(90.1km):46位/02:31:05】
【ラン(21.1km):107位/01:43:30】





PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

おつかれ!すげーぞ!

osayazi 2016/06/23(Thursday)20:11:24 Edit
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
(07/08)
(07/08)
(06/23)
(03/10)
(03/08)
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
さんしこり けい
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/10/18
職業:
はずかしがり屋
趣味:
とにかく移動
自己紹介:
インドア派
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
(08/18)
(08/19)
(08/19)
(08/20)
(08/22)
◎ カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]