[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
12月初に足助の山奥に行きました。 スタート地点は香嵐渓ですが、 この時期は紅葉見学の渋滞がすさまじいため、 家からはバスを利用し移動。 自分は運転しないのでイライラはほぼ無し。 極彩色の山々を見ながらのほほんです。 山頂までの道は東海自然歩道を辿ります。 整備された道でした。 ねびそだけと読みます。 ゴール後は百年草で入浴。 ¥200と安い 距離 35.4km 所要時間 5時間20分55秒
山陽自動車道_宮島サービスエリアより厳島を望むの図。 弥山へ3回登りました。 ルートは色々あるみたいですが。 弥山へ到着したのが正午で、時間が無く迷えないので 案内も整備されてそうな 代表的な・大元ルート、・大聖院ルート、・紅葉谷ルートをチョイス。 厳島神社大鳥居。 まずは大元ルートよりスタート。 富士岩??巨大な岩斜面。 干満岩。 側面に開いてる穴の中の水が、海の潮の満ち引きに合わせて溢れたり乾くそうな。 もう頂上はすぐそこ。 1ラップ目の頂上。展望台は建設中でした。 多分この岩のてっぺんが最高点で、標高535m。 弥山→駒ヶ林へ移動。 駒ヶ林から弥山頂上を望むの図。 大元ルートを下り、大聖院へ向かい2ラップ目 大聖院ルート入口付近の図。 2ラップ目の頂上。 頂上展望台は未だ建設中。 多分2番目に高い岩から撮った写真。 大聖院下りルートより厳島神社方面。 このルートは大体階段。 紅葉谷ルートから登り、頂上近くのくぐり岩。 くぐり岩は年々下がってきているそうな。 あと何回通れるか 本日の作業は終了した模様。 頂上2ラップ目と同じ位置からの写真。 日が落ちかけています。 何とか日没前に下界に帰れました。 大元ルート口~紅葉谷口まで、 トータルで4時間10分位でした。 次は往復しまくって干満岩の干満具合と 海の干満具合を比較観察したいですね。